2018-07

本日は猛烈な暑さでした

本日の午後TVのワイドショーで全国の気温のランキングを紹介していました



なんとベスト6のうち岐阜県が5か所でした
2018.07.18-9
一番の暑い地区は中津川市の近くの多治見市・・・・



過負荷で気になっていた受託先にお昼直前に確認に行きました
2018.07.18-5
昨日のメールで90℃だったのです、サーモラベルもすべて変色していました



電流計をみたら目がくらみました
2018.07.18-4
定格95Aなのに138Aですから145%の負荷電流・・・過負荷の限度です



とりあえず変圧器の増設の手配はしましたが、今週の土曜日になります
2018.07.18-6
3日間だけの対策として小型の扇風機で冷やすことにしました、危険なことの無いよう転倒防止はしっかりさせました



午後3時の変圧器の温度をモニターすると、結構効いてます(2chは負荷95%の動力変圧器です)
2018.07.18-8
扇風機の風の当たらない面はもう少し高いでしょうが、3日間程度では変圧器のパンクはなさそうです


本日は早朝年次点検

先月の早朝年次点検で暑さを避けて楽できることに味を占めて、本日も早朝から開始しました



受託先の担当の方が出社されるのに合わせて復電できるように停電させたので、そんなに朝早くは無いです
2018.07.18-91
しかしここは牛のウ○コの加工場、山の上なので過ごしやすいです
キュービクルの裏の樹木がキュービクルに覆いかぶさってきたので、切断が計算外に疲れました



終わるとそのまま近くの別の受託先の年次点検です、電気が無くても実施できる積み込み作業があるのです
2018.07.18-92
写真の通りVCB盤にGRがあります、そうですここは出迎えケーブルなのです
出迎えの場合は電力さんの引き込み開閉器の操作をお願いしないといけません、そうしないと完全停電になりませんから
平日の開閉器操作をお願いすると我々も助かります、休日は電力さんも忙しいので、約束した時間内に年次点検終える必要がありますからね。


岐阜県は猛暑が続いてます

日本の最高気温五か所のうち何ケ所かはいっています岐阜県



午後受託先より部分停電していますと電話があり、3kmほどの距離なので即到着
2018.07.17-1
この電灯用100Aブレーカーがとんでました



あちゃ~電灯の負荷電流は100A
2018.07.17-2



T相は85Aでなんとかセーフ
2018.07.17-3
とりあえず水銀灯を間引いてもらうことにしました


キュービクルの隣の分岐ブレーカーまでの配線はまだ余裕がありそうなので125Aに交換することを進言しました
2018.07.17-4

休憩室の冷蔵庫を増やしたり、扇風機を増やしたようです・・・・・
扇風機を止めてくださいとは言えません・・・・


菅生のスーパーバイク観戦記その②

スーパーバイクの決勝を観戦するためにグランドスタンドに来ました



座る席は当然、チームHRCの正面です、すでにライダーの高橋巧選手の応援旗が張ってあります
2018.06.21-92



全ライダーがグリッド着きました、鈴鹿に比べると少し寂しいですが、鈴鹿は8耐にエントリーするために走るチームが多いのです
2018.06.21-93



チームHRCの首脳が心配そうに(そんなことは無いです)見つめてます
2018.06.21-94



レーススタートしました
2018.06.21-97
レースの感想は、今回のレースはチームHRCのマシンが熟成されたのか、ヤマハのマシンと比較して戦闘力がアップしたと思われました
残り数周で高橋選手がヤマハの中須賀選手にオーバーテイクを仕掛けるくらいマシンが良くなっていました(ライダーのパフォーマンスも上がったかも)
残念ながらオーバーテイクはコースアウトして不発でしたが、今までと比較して8耐が楽しみだな~と感じました

結局ヤマハの中須賀選手がトップでチェッカーを受けて、高橋選手は2位でしたが、今年の今までのレースと比べて(鈴鹿しか見てませんが)ヤマハとの差は確実に縮んでると感じました

レース終了後は観戦ガイドの地図を頼りに駐車場まで速攻で歩いて、帰路に着きました
東北自動車道のインターまでは全く渋滞も無くスムースでした、東北自動車道も私たちの走る北関東道までの区間もとてもスムースで、予定通り進むことが出来ました


菅生から300km走った波志江PAに着いたのが午後10時、ここの駐車場は狭くてエンジン掛けたままの大型が隣に泊まるのでパス
2018.06.22-97



結局菅生から360kmほど走った軽井沢の直前のSAで力尽きて寝ました
2018.06.30-3
峠の釜飯で有名な横川SAです
翌朝は軽井沢ICで降りて遊んでいこうかとも思いましたが、疲れが半端なかったので断念
18日午前7時50分に出発しましたが、しばらくするとグループLINEがひっきりなしに届きます、運転中なので観られなくて、たまたま家内がナビをTVに借り換えたら大阪で地震、ビックリして梓川で休憩してメールを確認しましたが、皆さん無事のようでひと安心(しかし悲しい事故もあったようで、亡くなられたかたのご冥福を祈ります)


家までは250kmほど、着いたのはお昼直前
2018.06.30-4
13464kmもはしりました、燃費はいつもより悪かったイロハ坂のせいかも



帰宅と当時に車は綺麗にしときます、つぎいつ走るかわからないので
2018.06.30-5



自分でやったガラスコーティングだけど、4年経過してもまだ大丈夫
2018.06.30-6



4日ぶりに会った愛犬が大喜びでお出迎え(留守中は末娘が面倒見てくれました)
2018.06.30-7

帰宅後3日目に入院するというアクシデントもありましたが、なんとか1か月かけてレポート完結しました。
今後はもうすこし頑張らないと・・・・・


32年目の高圧ケーブル更新

本日の年次点検は高圧ケーブの更新も同時実施です



32年前のCVケーブルです
2018.07.15-1



久しぶりに使用するハイリケスタは念のため発電機回してフル充電します
2018.07.15-2



直流耐圧試験なので、アレスタは外しておいてもらいます
2018.07.15-3



15年選手のGAB型PASと碍子引き構内配電線が60mあるので充電電流は2μAと少し多いかな
2018.07.15-4
LA内蔵PASも同時耐圧試験だと交流試験なので、こんなに簡単には終わらないから、なるべく直流にしたいのですが・・・

あまりの暑さに、午前8時半開始なのに、休憩を長めにしないと熱中症心配で、終わったのは12時直前でした・・・・・

午後も年次点検でしたが、ヘトヘトで、明日の月次点検は自動車関連企業にお邪魔する予定でしたが、休養しないと体がもちそうにありません・・・・もちろん休んでも土日に仕事してるのでスケジュールに余裕はあります



«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.