時には自分の感性で車を走らせるのも楽しい・・
本日は休養日のはずであったが、昨日の夕方得意先の担当の方から「私の担当している低圧受電の電力会社メーターが壁から落っこちてる、どうしたらいいか見て欲しい」とのこと
担当の方は受電容量800kVAに常勤、兼任で低圧の設備も担当されています。
そんなわけで、時々無償でELB動作の原因調査や、制御装置の修理などに出かけています。
山間地のワインディングロードを走って行ったところ・・・・

右は数年前に大半の負荷設備を廃棄した時にメーターを交換してメーター板も新しくなってますが、左はたぶん50年以上前のメーター板に取り付けたままの電灯用メーター
電灯のメーターが落下して壁にぶら下がってたらしい

とりあえず検針のおばちゃんが応急で針金でぶら下げてました、道具も材料も無いので、修理はまた別の日にして・・・・
数年前に廃棄した機械が朽ち果ててました

なんの機械か判ったかたは、農家?。
山の斜面で栽培している葉を加工するのです、最近健康に良いとかで大変人気の物です。
というわけで、実はここに行く道がとても魅力があるので、燃費なんか気にしない、自分の腕と足で走るフルマニアル車で行きました

この先に有る施設の為に山を切り開いた道路で、今年開通しました。
当然人家も有りませんし、歩行者もいません。
それに通行車両もとても少ないので白黒の車も来ません・・・・
素敵なS字カーブが続きます

メーターパネルで常時チェックするのはレブカウンターのみ、勿論燃費計なんてありません。
マニアルミッションなので、オートマと違ってレッドゾーンまで引っ張るとさすがホンダミュージック、気持ち良いです。
ちなみに2速でレッドゾーンまで引っ張ると90km/hです(今日は回していません(笑))。
来ました、例の橋です、道中一台の車にも会いませんでした

右の送電鉄塔は例の日本初のダム式発電所の電力を送るものです、電圧はたしか150~170kV。
PS、山は寒く自宅より5℃も低くかったので、フルオープンでは鼻水が・・・・・
担当の方は受電容量800kVAに常勤、兼任で低圧の設備も担当されています。
そんなわけで、時々無償でELB動作の原因調査や、制御装置の修理などに出かけています。
山間地のワインディングロードを走って行ったところ・・・・

右は数年前に大半の負荷設備を廃棄した時にメーターを交換してメーター板も新しくなってますが、左はたぶん50年以上前のメーター板に取り付けたままの電灯用メーター
電灯のメーターが落下して壁にぶら下がってたらしい

とりあえず検針のおばちゃんが応急で針金でぶら下げてました、道具も材料も無いので、修理はまた別の日にして・・・・
数年前に廃棄した機械が朽ち果ててました

なんの機械か判ったかたは、農家?。
山の斜面で栽培している葉を加工するのです、最近健康に良いとかで大変人気の物です。
というわけで、実はここに行く道がとても魅力があるので、燃費なんか気にしない、自分の腕と足で走るフルマニアル車で行きました

この先に有る施設の為に山を切り開いた道路で、今年開通しました。
当然人家も有りませんし、歩行者もいません。
それに通行車両もとても少ないので白黒の車も来ません・・・・
素敵なS字カーブが続きます

メーターパネルで常時チェックするのはレブカウンターのみ、勿論燃費計なんてありません。
マニアルミッションなので、オートマと違ってレッドゾーンまで引っ張るとさすがホンダミュージック、気持ち良いです。
ちなみに2速でレッドゾーンまで引っ張ると90km/hです(今日は回していません(笑))。
来ました、例の橋です、道中一台の車にも会いませんでした

右の送電鉄塔は例の日本初のダム式発電所の電力を送るものです、電圧はたしか150~170kV。
PS、山は寒く自宅より5℃も低くかったので、フルオープンでは鼻水が・・・・・
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://ohono1200.blog38.fc2.com/tb.php/1751-6383fa52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)