キャンピングカーの改装記その③
本日の月次点検は電気室の換気扇が汚れ過ぎて気になった程度で、無事終了。
午後からは、一ヶ月一回程度の使用頻度のキャンピングカーのバッテリー用充電グッズ取り付けです

充電専用コードを取り付けていたら、あれれバッテリー端子の締め付けがユルユル(汗)
しっかり増し締めしました。
ヒューズを介して、シガライターソケットの取り付けをします。

シガライターソケットにスイッチも付けて、充電器への配線を取り付け。
接続プラグで充電器とバッテリーを繋げば、常時フロート受電します

特に冬になると3カ月程乗りませんので、これがないとバッテリーの寿命は甚だしく短くなります。
しかし、このシステム(笑)のおかげで8年間無交換でいけました。
バッテリーの状況をモニター出来るので、メンテナンスがやり易くなりました

左が車本体のバッテリーモニター、右がサブバッテリーのモニターです、下のスイッチは車内照明、冷蔵庫、FFヒーター(無いですが)等のスイッチです。
しかし便利になると、バッテリーの状況が気になって神経質になってしまいそうです。
その④に続く
午後からは、一ヶ月一回程度の使用頻度のキャンピングカーのバッテリー用充電グッズ取り付けです

充電専用コードを取り付けていたら、あれれバッテリー端子の締め付けがユルユル(汗)
しっかり増し締めしました。
ヒューズを介して、シガライターソケットの取り付けをします。

シガライターソケットにスイッチも付けて、充電器への配線を取り付け。
接続プラグで充電器とバッテリーを繋げば、常時フロート受電します

特に冬になると3カ月程乗りませんので、これがないとバッテリーの寿命は甚だしく短くなります。
しかし、このシステム(笑)のおかげで8年間無交換でいけました。
バッテリーの状況をモニター出来るので、メンテナンスがやり易くなりました

左が車本体のバッテリーモニター、右がサブバッテリーのモニターです、下のスイッチは車内照明、冷蔵庫、FFヒーター(無いですが)等のスイッチです。
しかし便利になると、バッテリーの状況が気になって神経質になってしまいそうです。
その④に続く