fc2ブログ

2014-07

家計簿を付けるとお金が貯まらない?

先日の日中にテレビを見ていたら、そんなお題の番組をやっていました。

いろんな調査データが有りますが、その番組では「家計簿付けると出費を抑えることが主眼となり、無駄遣いは減るが、お金は貯まらない(収入は増えない)」とか

たしかに判ります、私たちの仕事もその通り。
時々管理技術者の集まりでの雑談で、私は「そんな考えなら廃業して若い人に仕事を譲ったら」と怒ったりすることが有ります。

というのは、かなり先輩なので尊敬しなくてはいけませんが、このように言われます「大野君、そんなに絶監とかデマコン付けてもったいないぞ、そんなの付けなければお金が残るやないか」と・・・・・

私は腹の中では「うるせ~な、余計なお世話や」と思っても、笑っているだけです・・・・

つまり何が言いたいかと言うと、仕事に必要な適正な投資を出来ない人は、収入も伸びない、いやそれより 「新興勢力の業者に仕事取られて収入ダウンした」とか言ってる・・・なのに目が覚めないんです。

少し言葉が過ぎました、もしここを読まれていたら・・・・・謝りませんが・・・・

しかし、中には私より若い後輩が「大野さん絶監なんか要らないですよ、毎月行けばいいから、それにそのうち絶監無くても規制緩和で隔月点検になるんじゃないですか」 これにはがっかりも甚だしい思いです。
絶監無くても隔月にできる施設が有りますが、そんな施設でも絶監が有ったほうが良いと思うのが私のポリシーなんで、後輩の考えは全く理解不能です。

と本日は毒を吐きました、気分を害されたらごめんなさい。










«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.