2014-04

母親の健康診断

三年前から申し込んであった、母親の特別養護老人ホームへの入所、先日連絡が有り入所できることになりました。
やっぱり三年は掛るというのは本当・・・
施設の下見に出かけて、施設や担当の方々も優しくて即契約してきました。
一番気になった介護費ですが、二年前の叔母の場合の半額でした、叔母の場合はホテルのような施設でしたから仕方ないと思います。
しかし今回予想より安くて安心しました、叔母のような施設だと国民年金だけではとても無理です、しかし今回の所なら、国民年金プラス厚生年金10年の家内でも十分です。

入所するに当たって、健康診断書を提出してくださいとのことで、市の病院へ行ってきました。


久しぶりに末娘が通勤に使っている介護車両を使いました、一人では身動きとれないので息子を補助者に同行させました(私の時の手続きとか予行演習も兼ねて、汗)。
2014.04.25-1
幸い母親は息子を見るなり「まさる仕事休んで来てくれたのかい、すまないね」とまだ認知症はそんなに進んでないようです。

そして健康診断だけで半日掛りです、それも無事に終えてあとは来月の入所を待つだけ。
施設間の移動も全て我々でやります、しかしこれからは洗濯もやって頂けるので施設に行くのはかなり減ってしまうでしょう。
極力都合付けて行かないと、「あんた誰?」となっちゃいます、そうなると一層足が遠のいてしまいますので最低でも2週間に一回は行かないと・・・・

«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.