fc2ブログ

本日は逆に私が検査を実施

昨日定期健診をして頂いた病院の、本日は電気保安管理の月次点検にお邪魔しました。


月に2回点検で、本日は屋内受電キュービクルの点検です。
一通り電流、電圧、漏れ電流を調査したあとは、一番大切な機器や接続部の過熱調査をもれなく念入りに実施です。
2012年12月6日の業務-1
最近このサーモグラフィーが安くなりました、9万円以下で売ってるサイトも有りました、もう一台買って二人でさらに入念に点検しようかと思っています。
サーモグラフィーを使うと、赤外線式には戻れません。
レーザーポインター付いていても、1mも離れればボルトの頭の過熱は判りませんから。
トンネルの点検では無いですが、点検はやっていますでは無くて、どのような点検方法だったかが大事ですよね。
NEXCO中日本もここに来て説明が二転三転しています・・・・。


午前中はこの受託先に付ききりです、午後は届いた機器の開梱とチェックです。
2012年12月6日の業務-2
開業する3年前に買った耐圧試験用変圧器を更新しました。

今までは2kvAでしたが、今回は1.5kvAですので、変圧器のメタルコンセントを30φから25φに変更しないと使えません。
明日は仕事入って無いので交換(ハンダ付け作業)するかな。


«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.