FC2ブログ

レースじゃない写真撮影プチ旅行

昨日の金曜日は、家内が東京の娘の誕生日ということで、出かけて留守
私も行く予定だったけど、仕事が入ってパス。
ご飯をどうしょうと思案した結果、翌土曜日は仕事が無いのでプチ旅行に行こうか。


というわけで、金曜の夜にキャンピングカーで中央道を120km走って諏訪湖SAへ・・・8時到着
2012年10月13日奈良井宿-10
東京方面の上り線で車中泊です。



ここで夕食。
2012年10月13日奈良井宿-11
メニュー見て、パスタならお腹に無難と思ってオーダーしました原価1250円。
しかし、かなりのオリーブオイルで、お腹が痛くなるのではと心配。
最後の茸はオイルまみれだったので食べ残しました。
さて、食事後30分経過、大丈夫痛くならない。
40分経過異常無し、50分経過全然痛くない、もう大丈夫。
1時間たっても痛くならなければOKです、今まで油の摂りすぎで4回入院したので・・・。



そして9時就寝、しかしこの季節一番の冷え込みだったようで、寒くて寒くて・・・
夜中3時過ぎに足元にホッカイロ並べてやっと熟睡出来ました。
6時に目が覚めたら、車を走らせて先の諏訪インターを降ります(土曜に高速降りれば夜間割引で半額になります1550円)
そしてまた名古屋方面下り線に入って、諏訪湖SA下り線へ(下り線にバイキングのレストラン有り)。



好天です、諏訪湖の朝です。
2012年10月13日奈良井宿-12
下の駐車場は車中泊した、上り線の諏訪湖SAです。



ここは毎度無難なバイキング(原価790円)。
2012年10月13日奈良井宿-13
油の無い物を選んで安心して食べられます、しかしパンが一つ多かった、体重が心配(汗)。

食事終わったら、本日の目的の為に塩尻インター目指します。
諏訪から塩尻までは350円。



塩尻インター降りて信号で止まったら、穂高連峰が見えました。
2012年10月13日奈良井宿-14
まだ冠雪してません。

そして一路国道19号線を名古屋方面へ南下します、自宅までは100kmです。
途中、旧中山道の奈良井宿を散策して、写真撮影です。





8時40分、まだ朝早いので人は少ないです。
2012年10月13日奈良井宿-6

煙が風情を醸しだしてます、もっと煙があれば江戸時代にタイムスリップ。


何をテーマに撮影しようかなって考えたが、なかなか思いつかない。
遠くの山見てもまだ紅葉していないし。
歩いていると鉢植えのもみじが紅葉していたので、それと宿場町の雰囲気が出そうな写真撮ることにしました。





最初の一枚
2012年10月13日奈良井宿-2

葉は逆光で綺麗ですが、葉の下の白い部分が邪魔でした。

なお露出は絞り開放で、シャッタースピードで調節してます、そして古い町並みの雰囲気出すように1絞りアンダーにしました。
ISOは100に設定です、フォーカスは目が悪いので自動です、勿論キャノンのオートフォーカスは私の眼より正確です(笑)
そしてレンズはEF28mm~75mm F2.8Lです、殆どが望遠端です。
それと、画像は一切の加工はしていません、オリジナルデータのままです(加工は邪道と思っているので)。
あっカメラはキャノンEOS5Dという、ひと世代前のフルサイズタイプです。





二枚目
2012年10月13日奈良井宿-4

昔写真撮影に来て泊まったことのある、旅籠の「伊勢屋」さんです。
順光なので葉が余り綺麗ではありません。





三枚目
2012年10月13日奈良井宿-3

手をめいっぱい延ばして、上からノーファインダーで撮影しました。
視点が変わって新鮮な感じがしませんか、次はプラスチックの踏み台を持って行かなくては。





四枚目は、宿場町の雰囲気を違う角度で撮りました(空をいっぱい入れました)。
2012年10月13日奈良井宿-1

これも葉は綺麗では有りませんが、古い軒並みが宿場町の雰囲気をだしているかな~、もう少し引いて撮れば良かったと反省。




実はここは、私たち夫婦が最初にデートした所でもあり、懐かしい思いで散策しました。
そしたら、撮影している横を、同年代のご夫婦が(たぶん笑)腕を組んで歩いて行かれました。
ラッキー、シャッターチャンスです。
2012年10月13日奈良井宿-7

旅館をチェックアウト(と言うのか、笑)したところみたいな、とても自然な感じでうらやましい(笑)
たまにはこんな感じで歩いてみたいですね(家内に拒否されるかも、汗)
これが今日のベストショットです
でも最初の構想と全然違う写真です。



最後にこれはないでしょう、つい商売の眼でみちゃいます。
2012年10月13日奈良井宿-5

せっかく配電線を街道の裏に移設して目立たなくしたのに、興ざめです、積算電力計。


これで数十年振りに写真熱が出て来ました、今は数千円のメモリーで1000枚もの写真が撮れるので、趣味としてはそんなにお金は掛りません、家内のお許しも出たので、レースのオフシーズンに出かけるかな。
でもキャノンEOS1DX、欲しい(笑)








«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.