FC2ブログ

病院への配電線が故障

今週の初め、夕方携帯へのメール、「病院が停電」。
これは大変、そしてその後のメールで状況が判ります。

①復電メールが来て、その後非常用ガスタービン発電機運転のメールが来る場合(絶監の電源は発電機の非常用から給電)とりあえず安心。
②その後PASのGRがトリップしたメールが来た場合、構内の事故です、緊急出動です。
③PASのGRトリップ信号が来なければ、配電線故障なので、電力会社に問い合わせて、病院に連絡する。
④停電メールが来た後、なにもメールが来なかったら全停電状態で大変です(発電機の起動ミスとか)、速攻で出動して予備の発電機を手動で起動します、この場合到着まで7分掛るので、停電メールが来たら車に乗って出動体勢をとります(幸い20年間一度も有りません、また10分程度の停電なら無停電電源で対応できるそうです)。
20年間で配電線故障(無数にあり)や構内機器不良(不要動作も含めて3回)全てに最長20分以内で到着しています(寝てたことも有る)
今年から息子と二人になったので、雷が鳴ったら病院で待機する予定でしたが、幸い今年は雷が鳴りませんでした。

話がそれました、今回は1分後に復電メールが来て、発電機運転メールは来なかったので、1分間の配電線故障でした。


翌日電気室に行き、発電機の運転状況をチェックしました。
2012年9月7日の点検-1
UVRが動作、GRは異常無し。
一件落着です、でも余りに短時間で到着出来るのが普通になると、後任の管理技術者がいなくなるよ、とも言われています。

データロガー見ると、非常用発電機は正常に起動していました。


電気室の状況を知らせる絶監と制御盤(自作)です。
2012年9月7日の点検-3
しかし監視王Ⅱは最近ハングアップが有るので、監視王Ⅴと2台パラで使うかなと思っています。


本日は家内の喫茶店が休日で、お昼のお弁当(お弁当を毎日取り寄せている)が無いので、外食です。
なかなか食べれるのがなくて、いつも困ります、今日は本場の讃岐うどんの店に行きました。
2012年9付き7日の日記
美味しいです。

明日は7時~年次点検とPASの交換工事が有ります、早く寝なくては。




«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.