FC2ブログ

2012-07

工場移設に伴う減設工事立ち合い

本日は、合理化を目的として工場を移設統合した為に、倉庫となった施設の受電設備減設工事です。


変圧器を大幅に減らして、協議契約変更しました。
同時に老朽甚だしい高圧コンデンサーは廃止して、低圧コンデンサー4kvarに変更しました。
7月25日竣工試験

私は選任時代も含めて41年間、電気工事には終始必ず立ち合いをすることを方針にして来ました。
もちろん選任時代は会社員ですから、朝から晩までずっと立ち合ってきましたが、管理技術者となってからもそのようにして来ました。
「工事が終わったら知らせてください、検査に来ますから」のような態度は取りませんでした、選任時代に工事屋さんからそのような保安法人に対する批判を絶えず聴いて来ましたから。

先日のキュービクル更新工事も同じでした、そして息子にも工事を良く見て、技術を覚えろ、出来るお手伝いはしてあげろ、と。
内容はここには書きませんが、お手伝いにもいろいろあります、これも営業活動の一環ですね。


最後は私たちの出番、竣工試験です。
7月25日竣工試験-1
変圧器が小さすぎて、充電電流が最少目盛にやっとでした。

本日で、今月の主要な業務は終了しました、明日は鈴鹿サーキット8時間耐久レース出発の準備です。

«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.