2012-07

更新キュービクル本日受電

昨日の夕方終了しました、キュービクルの更新作業。

7月23日受電-1

昨日も小雨がぱらつく状況で、雨の止んでいる時を狙って、接地抵抗測定、耐圧試験、OCR試験、GR試験と追いまくられ、写真撮っている余裕有りませんでした。


これが更新前の40年近く使用してきたキュービクルです。
7月23日受電-4
鉄板に穴は開いて無かったので、錆びを落として再塗装と思いましたが、中のブレーカーの開閉が困難になってましたので、更新をお願いしました。
設置当初から私が管理して、ブレーカーも交換可能な盤形式ならもう少し使用出来たかもしれません。

それと、私が管理する前にキュービクルを改造されたようで、二次側の配線の位相がブレーカーごとにめちゃくちゃでした。
受電してから、工場内の配電盤で位相を確認しながらブレーカー投入はかなり疲れました。


早朝から電力さんがVCTの一次側と二次側の接続をされている間に、私たちは絶監の設置と各ブレーカーの表示です(この作業は手袋していては困難ですね)。
7月23日受電-2


最後に一番緊張する作業、PASの投入です(選任時代から一度も失敗は有りませんが)。
7月23日受電-3
午前8時50分、無事に受電しました。

その後は、スカイツリー見学から帰ってきて以降10日間休みが無かったので、息子共々休養しました。

今月の残る月次点検は4件です、早く終えて8耐に行かなくては。




«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.