FC2ブログ

本日は停電工事立会と年次点検でした。

午前中は、停電を要する工事が有ったので、停電操作と復電操作そして安全の為に立ち合いに出かけました。


作業は電気室内の低圧配電盤スイッチ交換です(昭和40年頃に設置した物で、電線の端子は圧着では無くてハンダ上げです)。
2月26日の業務-2
当然高圧を停電させないと作業出来ません。
このような作業でも絶対に立ち合いが必要です、聞くところによると「土曜日曜は休業日だから」という理由で電気工事屋さん任せのケースも有るらしいですが、万一の事故の場合は大変な事になります。


引き込み口の開閉器を開放して、検電し接地後はこのように表示します。
2月26日の業務-1


工事終了、開閉器の容量は同じです。
2月26日の業務-3


最後は念を入れて、高圧回路一括絶縁測定してから復電しました。。
2月26日の業務-4
これで安心です。


午後からは年次点検に合わせて、VCBの交換をして頂きました。
2月26日の業務-5
1989年製のVCBで最近動きが悪いです(湿気が多いのも原因です)


受託先の費用負担を減らす為に、年次点検の試験を兼ねて竣工試験をしました。
2月26日の業務-6
同時にVT、CTも更新して頂き、これで安心できます(AOGは4年前に更新済み)

本日はとても寒くて、ブログを書いていても寒気がしてきました、今月はあと三日頑張らないといけません、そろそろ寝ます



«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.