FC2ブログ

火曜日から金曜日まで

21日の朝から24日の夕方までの80時間、某病院に泊まり込みになります。
なので、ここの更新は出来ません、宜しくお願いいたします。

泊まり込みと言っても入院では有りません、工事の立ち合いで1分たりとも病院の敷地外へ出ることはできません。

非常用発電機の定期点検とオーバーホールなのです。
万一の商用電源停電時に、年次点検用低圧発電機を運転するためです
そしてもう一系統発電機を調達して、他の担当の方にもスタンバイして頂きます。
なんと言っても人命が掛った施設ですから、万一の対策のし過ぎということはありません。
ここを管理するようになって20年間、この季節には落雷等による瞬間停電も有りませんが、絶対ということは無いですからね。


そこで、夜間寝込んで停電に気付かないと大変なので、本日こんなの製作しました。
2月19日の業務-1
黒色のプラグは商用電源です、これでリレーを動作させておきます。
白いプラグはバッテリーにインバーターを付けた系統につないで、万一商用が停電した場合は、リレーのB接点を介してブザーを鳴らして、知らせるのです。


夜間の待機は自分のキャンピングカーを持ち込む予定です。
車には大型バッテリーとインバーターが装備されていて、商用電源接続しておけば、常時充電されるので問題はなさそうです。


キャンピングカーにセットした様子です。
2月19日の業務-2
ベッドの下に、商用電源のコンセントとインバーターのコンセントが並んで有ります。
ブザーが枕元で鳴れば飛び起きるでしょう
勿論絶監から停電メールも来ますし、呼び出し音を最大最長にしておきます。
でも、オーバーホールの担当者のいる日中に寝ておいて、夜間はなるべく起きているつもりです。

明日は4日間の食糧を調達しておかないと(勿論外出外食不可能です、食材制限も有るし)。
入院しての病院食なら食べられますが、そうはいきませんね。

これでプレッシャーが無ければ、キャンプの達人としては(?)楽しいのですが

«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.