FC2ブログ

2011-09

保安管理では無いですが

昨日の夕方にこのような設備の改修しました。


何かおわかりですか?
09月15日の業務-1
中規模の病院のカルテ搬送装置です(かなり離れた受付と診察室を往復します)。
なぜこのような設備の修理するかと言えば、20年前にこの病院の建設の時に懇意にしている電気工事屋さんが、施主から依頼を受けて当時開業間も無くて暇な私に製作依頼があったのです。

暇な私は、今思うととても安い値段で請けてしまいました、でも出来たものは調子よくて施主様にも喜ばれて工事屋さんのメンツも立ちました。
おかげでその工事屋さんからは、その後保安管理の受託先を15軒も紹介して頂けました(安い広告宣伝費でした)。


約7年に1回程度消耗品等の改修をしてきました、前回はシーケンサーの更新しました(下のシーケンサの古さが製作時期の古さを物語っていますね)
09月15日の業務-2

カルテ搬送装置やエレベーターは何台も作りましたが、これが一番シンプルで故障も少なく成功作でした。
お客様にも「この装置は一日でも無しではいられないほど大事な機械です」と言われ嬉しい限りです。


本日は20年目の本格的なオーバーホール(駆動メカの更新)を依頼されて(実行するのは来年保安管理から手を引いてからの予定です)調査に行きました。
09月15日の業務-3


その時スイッチボックスの上に面白い標語を見つけました。
09月15日の業務-4

手を洗わない人は、足を洗え(この仕事に従事するなですね)

我々も何か気のきいた標語を考えなくてはいけませんね。

«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.