2011-09

驚異のアマチュア・ベンチャーズサウンド

YouTUBEでベンチャーズの曲を探していたら、ある日凄いバンドを見つけていまいました。

そのバンドの名前は「CERRY」東北は山形を拠点にしているようです。

まずは聞いてください、ベンチャーズのライブではいつもオープニングに流れるベンチャーズ・オープニング・メドレー
今は亡きボブ・ボーグルのおはこでした、ベンチャーズの原点に帰ったようなサウンドでしょ。


このバンドのサウンドの魅力は原曲に忠実であり、テクニックも素晴らしいことが挙げられますが、ギターがベンチャーズが初期に使用していたフェンダーということもあります。


参考にフェンダー・ストラトキャスターです。

フェンダー・ストラトキャスター
特徴はピックアップが三つあり、使用する組み合わせを替えて、高域が前に出てくる音や、マイルドな音を作ることが出来ます。



ベンチャーズが人気が出てから、現在まで使用しているギターがモズライト・ギターです。
モズライトギター
日本の寺内タケシや加山雄三が使ってお馴染です。

私はデビュー初期の輸入盤で聴くサウンドはフェンダーなのでフェンダーが好きです。


次の曲はリード・ギターとリズム・ギターが交代してのお馴染悲しき街角です。

オリジナル・ベンチャーズのリード・ギターノーキー・エドワーズと交代したジェリー・マギーは左手のポジションを見てばかりで、いつ音を外すか不安で仕方無かったですが、このバンドはとても安心して見ていられます。
あとドラムが秀逸で、メチャメチャかっこいいです(映像に写って無いですが)。


そして、ジャズでも良く取り上げられるベサメムーチョです。

そして思ったのは、レコーディング・エンジニアも凄いです。
アマチュア・バンドのライブ・ハウスでの収録は殆どが音が割れているか、不協和音になって良い音では収録され無いのに、相当な腕のプロが録音した印象です。

欠点も有ります、ホワイト・シャツにネクタイはダサイです(笑)

なので最後に、さすらいのギター、このファションでなくっちゃ。


一度生演奏聴いてみたいですね

«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.