2011-08

年次点検での絶監特性試験

11日から3日間で4軒の年次点検を炎天下で実施、8耐では日焼け止め対策バッチリだったのに、年次点検では全く無防備
真黒に日焼けしました

特に本日は小規模高圧設備で2ケ月ぶりに行ったらアクセス通路が物凄い草
草刈ですっかり体力消耗してしまい、午後から久しぶりに床屋さんに行ったら意識無くなりました。

本日の様子。
8月13日の年次点検-3


高圧ケーブル等も絶縁良好
8月13日の年次点検-4


停電を利用して絶監の特性試験しました。

通常の状態です。
8月13日の年次点検-1
緑のIV線は絶監のZCTに試験電流を流す回路です。
月例点検時にメスのプラグに100Vの機器を接続して動作試験しています。


停電時にはこのプラグにGR試験機で発生させた正確な試験電流を流して特性試験しています。
8月13日の年次点検-2
こうすればわざわざ試験回路をZCTに通さなくても出来ますから、迅速に試験出来ます。

夕方には4通の年度点検報告書きましたが、最近は高圧ケーブル絶縁診断と絶監特性試験の結果表が増えて事務作業時間は増えました

明日は家内の実家へ墓参りで一日休養、その後はまた2日間で3軒の年次点検が待っています。
それが終われば週末は富士スピードウェイで宇川徹のミニバイク6時間耐久レースがあります楽しみです。



«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.