FC2ブログ

今月最後の月例点検は超重要設備の点検

本日6月24日で今月の月例点検は全て終了です、ただし明日と明後日の休日に2軒と3軒の年次点検が有ります(もちろん4人体制の停電点検です)。

本日は病院の非常用発電機運転試験です。
6月24日の重要設備点検-1
高圧ガスタービン発電機。


試験終了後の重要事項、起動切り替えスイッチを試験から自動起動側に戻す。
6月24日の重要設備点検-2
これを忘れたら大変なので、毎回携帯で写真撮って帰ります。


そうそう、今月は3ケ月に1回の均等充電もしなくては。
6月24日の重要設備点検-3


最後に非常用高圧発電機のバックアップ用低圧発電機の運転試験も実施します。
6月24日の重要設備点検-4
相当年季入っていますが、年次点検時には絶対必要です(バックアップ発電機が有れば某発電所もあれほどのトラブルにはなら無かったかな~)。


監視王で停電情報に合わせて、非常用発電機の運転状況も監視していますので、そのメールが届くかも確認します。
6月24日の重要設備点検-5
問題無く発電機運転メール出ました


そして今年はバッテリーの交換時期になりました。
6月24日の重要設備点検-6

バッテリーは非常用高圧発電機、受電設備制御用電源、そしてバックアップ低圧発電機と3基あります。

近々バッテリーの交換が有ります、交換作業中に不測の事態(商用の停電等)を全て想定しトラブルの無い作業手順書を作成しましたので、来月早々担当者と打ち合わせの予定です。(当然私も不測の事態に備えて作業に立ち会います)


«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.