FC2ブログ

年次点検講習会の準備

明日は当協会の新入会員と開業希望者の為の講習会を実施します。

開業希望者に教育をする動機は、思い返せば40年前社会人になったとき、その会社の保安管理に管理技術者がみえていたことに始まります。

その方は当時60歳で、某電力会社の水力発電所の所長を定年まで務めあげてから開業されました(管理技術者番号は18番)。
電子工学専攻の殆ど素人の私を指導して頂き、現在なんとか仕事がこなせているのもその方の指導のおかげと感謝すると同時に、定年後から再び電気主任技術者という人材を一から教育して育てるって素晴らしいと思いました。

私も将来管理技術者になって、後輩を育てることが出来たら嬉しい、それが先輩に恩返しをすることと思いました。

そんな動機で、取るに足らない技術ですが開業直後から後輩の指導に努めています。


さて、今日午前中は月例点検2軒巡回、午後から講習会の準備。
今回はまだ実施した事の無い高圧機器の清掃から指導することになり、その準備が主です。


PAS(当地でAOG)試験用のフレームに機器の取り付けです。
6月14日電気研修会準備-2
LBSの取り付け、汚れたままなのが良いですね


主要な高圧機器の取り付け。
6月14日電気研修会準備-4
PC、CT、DS、VT これ以上はスペースが無い。


出来あがり。
6月14日電気研修会準備-5


掃除が終わったらリレー試験ということで、試験器を用意しました。
6月14日電気研修会準備-1
PASのGR試験が終わったら、検電~接地の方法確認。
その後OCR、DGR、VRと実施して終了。

勿論次回もあります、耐圧、絶縁診断を予定しています。


«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.