FC2ブログ

高速1000円終了へ駆け込み遠出

金曜日の夕方お風呂に入ってから出発、210キロ走った上信越道の東部湯の丸SAで就寝。
予想されたことですが、夜半より雨の音
しかしこの音がするとなぜか良く寝られます

でも7時過ぎには目が覚めて、自宅より持参の朝食を摂り目的地の軽井沢へ向かう。

私は軽井沢は初めてです、同行の家内は何度も来ていて慣れたものらしい。

最初のお目当ては、離山房という喫茶店。

ここです。
6月11日の行動
30年以上前にジョン・レノンとオノ・ヨーコが通っていたお店としてあまりにも有名です。


店内のいたるところにジョンとヨーコそして一人息子のショーンとの写真パネルが・・
6月11日の行動


後年、成人したショーンとヨーコが訪れたときの写真もありました。
6月11日の行動
ビートルズは私が13歳のときデビューして、22歳のとき解散しました。日本公演はリアルタイムでTV中継に見入り、そんな典型的なビートルズ世代の私にとって、ここは聖地のような雰囲気です。
店内の写真を見ているうちに、1980年の暮れの衝撃的な想い出が蘇り思わず涙がでそうでした。


お店の中もとても素敵です、コーヒーがとても美味しそうな雰囲気でいっぱいです。
6月11日の行動

そしてコーヒーはというと、家内のやっているb’coffeeと同じ煎れ方で、豆も同じような構成らしく似た味でした(ブラジルが多いようで)とても美味しかったです。
お値段はブレンドコーヒーで650円ですが、この味なら値打ちと感じました。

いつまでも居たかったのですが、次の予定があり、また近いうちに訪れようと思い離山房をあとにしました。


次に来たのはここ、旧軽銀座。
6月11日の行動


最初はやっぱりこれモカソフト。
6月11日の行動
美味しいです。


次はまたまたコーヒー、今日はコーヒー研究会です。
6月11日の行動
ここは一杯735円です。


煎れて下ったのは、我々が宇川徹を応援していた時の応援チームリーダーに似ていてなかなか感じ良い男性
6月11日の行動
この男性の動きをつぶさに観察
コーヒーの煎れ方、カップへの注ぎ方、会話の明瞭さと言葉遣いの洗練された点、全てがb’coffeeが見習うべきと思いました。
6月11日の行動

これでコーヒー735円はめっちゃ安いです。やはりb’coffeeは500円が妥当かな


ここ以外のお店をあちこち歩き回り、次に軽井沢駅の裏のアウトレットに行ったのですが、凄い人出
なにも軽井沢辺りに来てまで、この手の買い物は無いだろうということで、早々に退散。

お腹もすいたのでガイドブックを見て中軽井沢へ行き、ジネン料理のお店とやらに行きました。
家内は自然薯と思ったらしい、しかし全く見当はずれ、味も大外れ

口直しに蕎麦食べたかったが、近くに無くて鬼押出しへ行くことにしました。
しかし中腹に掛ると霧がとても濃くなり全く見えなくなりました、この状態ではとても観光できる状態では無く、結局引き返すことにしました。

時刻も3時になり、悪天候での運転で疲れたことも有り、佐久のインターから帰路につきました。


しかし昼食が外れて、このままでは家に帰れないということで、ガイドブック(あてにならないが)見て、飯田インターを降りて蕎麦やさんに行きました。


ここです。
6月11日の行動.JPG-12


また外れじゃないかなと多少不安ありましたが、美味しかった
6月11日の行動

というわけで、午後7時に帰宅しました。
全走行距離530キロ、使用燃料50リットル、燃費は10.6キロ/リットルでした。


PS 本日はこのレポ書く前に、年次点検を1軒やって来ました

«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.