FC2ブログ

2011-03

今年2回目のPAS更新

本日は快晴の元、PASの更新工事立会です。

会社員時代兼任で、開業後は管理技術者として受託しています。
製造後21年経過してしまい、更新が遅れていました。


気候も暖かくて、とても迅速に作業が進んでいました。
PAS(AOG)更新-1

作業開始後40分でもう新品に入れ替わっていました。


第1柱の下に屋内のオープン変台があるので、悪天候等でのGRのトラブルを避けるためGRを屋内の変台に設置します。


GR制御線をジョイントボックス経由で延長しています。
PAS(AOG)更新-2

延長ケーブルはメーカー純正品を使用しています。


工事屋さんも手慣れたもので、午前9時開始午前11時終了と迅速に終了しました。

早い昼食の後、昨年末の、雪がちらつく柱上変台の年次点検で気になっていた箇所の確認作業しました。

本日の風景
PAS(AOG)更新-5
高圧コンデンサは使用期間が長くなったので、低圧コンデンサにしました。


昨年の年次点検風景。
寒風吹く年次点検-3

年末は絶縁抵抗が低く(勿論規程値以上ありましたが)古い変圧器が悪いのか、悪天候が原因なのか確認しました。

本日は絶縁抵抗値は2000MΩ以上と問題無し。


変圧器の内部確認の為蓋を外しました。
PAS(AOG)更新-4

絶縁油も目視では異常はなさそう、念の為酸化と耐圧チェックします。
PAS(AOG)更新-3

とりあえず使用して問題はなさそうです、しかし床の木板がかなり傷んできたので(毎年防腐剤を塗布してきたので長持ちはしてます)床板交換時に変圧器の更新もして頂くようお願いしてきました。


PS、新戦力の導入は着々と進み、現在細かい修正やアイデアグッズの取り付けをしています。
機材も載せて、全て完了したらお披露目の予定です


«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.