FC2ブログ

2011-01

今年の方針の具体化

今年の方針、なんて言いましたが、たいそうな事はできそうにありません。

まず手を付けたのは、どのみち毎年やらなくてはいけない保安教育の充実。
昨年はいろいろあって、資料配布と同時に説明するような内容でお茶を濁してました
今年はせっかく整えた当事務所の一角の教室を、充実させようと思っています。


今までの教室風景(仲間の管理技術者の勉強会)です。
保安教育-2


早速本日新たにテーブルと椅子を揃えて、7~9名一度に出来るようにしました。
保安教育-1


OHPなどを使用すればかっこう良いと思いますが、お金を掛けないで、教育用の機材を自作しようと思っています。
ずいぶん以前(10数年前)にも機材作りましたが、不細工なので、格好良く作り直しです、完成したら紹介します。

そのテーマは

現場の知識
①漏電のメカニズム(漏電って何?、なぜ漏電するの?)
②感電のメカニズム(なぜ感電するの?)
③アースって何?(なぜアースがあると感電しないの?)
④漏電遮断器とは(なぜ漏電遮断器は漏電で切れるの?)
⑤漏電遮断器の必要な場合とは?

その他
①波及事故とは(機器の寿命、保守管理の重要性)
②高圧受電設備の一般常識
③デマンド管理とは(そもそもデマンドとは何?)

今年はそんなテーマでやりたいと思います、風呂敷広げ過ぎかな、いやいやまだ十分ではないと思います。

材料は手持ちが有るから、明日から製作します

そうそう、せっかく受託先の担当の方や、中には経営者の方にも来て頂くので、絶好のコミュニケーションの場です。
お客様と繋がりを強くして、長く保安管理をさせて頂くにも良いと思います。
それで、教育が終わったら隣の家内のカフエで美味しいコーヒーでも飲んで頂いて趣味の話をするのも良いと思っています

ただし、喫茶店と私の事務所は別会計なので、家内にコーヒー代払わなければならないのがちょっと、まっ私の交際費の範囲ですね(酒飲まない、ゴルフやらないので交際費を使う時が有りませんから良いかも)
モータースポーツのファンが増えてくれるとなおさら良いのですがね

«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.