2011-01

本年もよろしくお願いいたします

平成23年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は正月を病院で迎えた後遺症が尾を引いた1年でしたが、今年は健康第1で行きます。
勿論保安管理もそれと同様にしっかり務めさせていただきます。

さて今年は大晦日の年越しは近くの(3km程度離れた)ホテルで一家そろっての年越しとなりました。

息子や東京から帰省した娘たちとの据え膳の年越しも良いものでした(私はお酒は禁止されていますので緊急出動可能な体制で出かけてます)。

雪のちらつく朝のホテルからの眺めです(お雑煮以外も有りますよ)。
今年の計画-2


さて年を越しながら考えた、今年の方針は。

最近の保安管理業界の問題(プロとしての問題点)等を見つめ直し、今一度原点に帰って考えました。
私も時流に乗って(新規参入同業の影響)保安管理業務を超えて、受託先へのサービス業務に力も入れて来ましたが
今年1年は保安管理業務に軸足を置きたいと思います。

その1 安全管理をもう一度見直します、安全保護具や服装、作業手順の見直しですね。

その2 常時絶縁監視自動通報装置の全受託先への取り付け完了、あと残り11軒なので6月には完了したいです。
    漏電は受電設備容量に関係なく発生するというのが私の考えです、デマンド管理対策等はその後ですね。

その3 新規導入機器、今年はサーモグラフィーを是非買いたいです。

その3 年次点検の効率アップ、現在1日平均2軒の年次点検を実施していますが、点検の手を抜かずに、いえいえさらに念入りに点検できるように効率化を図って、応援者の手を煩わせないようにします(応援者も忙しいのでなかなか確保が困難となりつつある)

こんな事を考えています

いままでの年次点検は、月例点検車を毎週末にこんな装備に積み替えてました。
今年の計画-3


今年の計画-4

安全対策もしっかりして、毎年停電点検すると、こんな装備になります。
それに応援者が私を含めて3名だと現状の点検車では乗れなくて、複数の車両が必要です。


いま考えていることです(考えている時が一番楽しいですね
今年の計画-1

年次点検用の専用車兼、緊急時の出動用高機動車両です。将来受託先を譲って時間的余裕が出来たら、仲の良い管理技術者グループの保安センター的な役割を果たしたいと思っています。
完成したら紹介します。


«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.