FC2ブログ

本日は年次点検を3箇所

本日は快晴絶好の年次点検日和。
お手伝いさんを2名頼んで、3名で3箇所実施、全ての施設が屋外のオープンフレーム式で設備容量は100kva程度です。

最初は最近保安管理の移管を受けて、私は初めて年次点検をする施設でいきなり不良
年末の年次点検-1アース不良
A種接地抵抗が20Ωです、その他は不良箇所無し、高圧回路一括の絶縁抵抗もPASSが朝露に濡れていたが1000MΩと良好。

高圧ケーブル(PASSも接続)のG端子接地法での絶縁診断も良好
年末の年次点検-2高圧ケーブル絶縁診断
作業の大半は苔等で汚れた碍子やPCの清掃に費やされました。


2箇所目の施設はPASSがかなり露で濡れていて、100MΩであったがケーブル絶縁診断は良好。
年末の年次点検-3高圧ケーブル絶縁診断

ただし最後にPASSを投入するときに操作ロープが危うい、平成5年設置なので来年あたりPASS本体ごと更新を頼まなくては。


最後の3箇所目は気温も上昇して暖かくなり、高圧回路一括で2000MΩ以上と文句無し。
でもケーブルの絶縁診断の前にシールドアースの絶縁が零、電柱上でも接地して有り、外すのに手間取った

絶縁診断は1000GΩと超良好
年末の年次点検-4高圧ケーブル絶縁診断

帰宅後点検結果報告書を3通、改修依頼書を2通書いて本日の業務終了。
さすがに3箇所の年次点検は疲れますね。

今日の書き込みは単なる日記でした

«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.