FC2ブログ

2010-11

本日の月例点検

朝起きると霜が降りていて、今朝はとても冷え込みました。
本日の月例点検は、全国的に有名な寒天の産地(冷え込みが厳しくて晴れの日が多い)にほど近いところ。

スイッチキュービクルの内部に水滴が
ある日の月例点検1

昨年の冬も同様に水滴が落ちていたので、コンクリート基礎とキュービクル底部の隙間から水が浸入して、内部が高湿になり、冷え込みで結露すると推測し、この夏場に素人工事で底部の隙間をモルタルで埋めたのだった。

今回底部に水の侵入は認められなくて、対策は有効であったが、相変わらず結露は止まらなかった。


判りにくいですが、天板の内側におびただしい水滴があります。
ある日の月例点検2


スイッチキュービクルの外部も水滴が滴っています。
ある日の月例点検3

2月が年次検査なのでその時に小型の換気扇取り付けて、断熱材を貼るかしないといけません。

2軒の月例点検終了後は、日曜日に年次点検と変圧器の構成変更した受託先へチェックに伺いました。

高速道路使用してちょうど1時間で到着。
ある日の月例点検4
電灯と動力を1バンクで供給するので、心配した漏れ電流ですが、7.2mAで問題無しでした。
万一50mA超過すると、V結線なのでIor管理が出来ませんからね。

配線接続部等の過熱も無くて問題無し
ある日の月例点検5

本日の走行距離は自宅の南西の受託先から、東北の受託先に移動したので、120kmありました

«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.