FC2ブログ

2010-11

好きな言葉

会社員時代に何に腹が立ったかとといえば、やろうとしている事に、やる前に結論を出されて止められる事だった

改善案を「すぐにやってみようよ、具合悪かったらまた改善すれば良いから」と言っても「必ず成功する一番良い案が決まるまでやるな」とよく言われたものだ。

そうすると、いつも何もできないことになった。
技術力の無いやつが机上で検討したって出来ないっていうのに

だから私はこの人を崇拝します。
本田宗一郎伝
今年の9月の新刊です。

46年前にF1に参戦した時、本田宗一郎は絶対的な理念を持って参戦した、それはF1で勝ってブランドを高め宣伝効果を上げるのでは無く、自分たちの技術で勝って人が育ち、自社技術も上がる。
つい最近どこかの会社がF1に参戦したときは宗一郎氏とは正反対の理念でしたが

F1参戦2年目の1965年に宗一郎氏の理想通り、オールホンダで初優勝したあと、F1の現場責任者の中村良夫さんが勝つために外国の技術(ダラーラとの提携)を導入して1967年に2回目の優勝を成し遂げたときは宗一郎氏は喜び半分だったそうです。
その気持ち良くわかります、勝てば良いというものではありませんから。

一度読んでみてください。

«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.