FC2ブログ

2009-05

スポーツドライブ

ゴールデンウィークのハードな点検業務も無事終了しました。

天候の悪くならないうちにと思い、いつも眺めているだけの車に外の空気を吸わせながら、タイヤ、サスペンション、駆動系、操縦系の動態確認のために出かけました。

ガレージのビート

この前はいつ乗ったんだろうと思い返してもなかなか思い出せない(汗)
そうそう、昨年末のレース観戦仲間達との忘年会の翌日に乗ってからはガレージにしまいっぱなしだった。
任意保険も最近では月払いにして、乗るときだけ一か月だけ入るという様で。

エンジン以外は約半年ぶりに駆動するので、はたして真っ直ぐ走ってくれるのか?
ブレーキは効くのか?、はたまたカーブではちゃんと曲がるのか?(笑)
と心配しつつガレージを後にした。

しかし軽自動車といえどノンパワーのハンドルは重い(汗)
昔のってたスカGもノンパワステだったが、こんなに重くなかったような・・
突っ込まれる前に「歳のせいだ」と認めてしまおう。
ビート運転席


ワインディングロードを求めて、木曽川の北部の川沿いの道を走る
殆ど車は通らないし、アップダウンも結構あって、80~100R程のコーナーが連続で続くのでバイクでもよく来る道です。

さすが、軽と言えどもミッドシップ、リヤドライブ!!、FFで走りなれた感覚では「なんでこんなスピードでコーナーに突っ込めるの」という感じで、まさにバイク感覚で爽快。
ビートリヤ



トラクションも接地感も素晴らしい、おまけに軽なのに4輪ディスクブレーキ!!。
コーナーリングのGと加速減速のG、それに背中のエンジンの熱も相当なもので背中に熱気が掛る。
ドライブもスポーツだと十分に堪能して山道を50キロほど走り、帰りに有名な福沢桃介の手による
恵那峡大井ダムの下の発電所の横で休憩。
一応電気ネタも入れなくては(笑)。

大井ダムのビート

約1時間強のドライブでしたが、帰宅したらグッタリ(汗)
まっ、ハードな年次点検をこなした翌日とはいえ、いい運動になったようです。
昼からは約束した、家内の店の手伝いなどすっかり忘れて、マッサージ機の上で寝てしまいました。



«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.