FC2ブログ

2018-10

並列運転用コードの自作

こんなのを作りました。
自作発電機並列運転コード1

ゴムプラグからコンセントまでは2sqの2芯VCTF。
コンセントボックス内部で、3本結束圧着して2mmφIVでコンセントに接続、コンセントは125V20Aです。

使用中です。
自作発電機並列運転コード2

問題なく並列運転できました。
ちなみにコストは純正の並列運転コードより安価です。

コメント

情報ありがとうございます

みなさん、テストレポートありがとうございます
私の記事がきっかけで貴重な情報提供して頂きありがとうございました

あくまで自己責任でお願いいたします

entryモデルでの並列運転 その後

9i と 9i-entryの並列運転ですが、コンセント付き接続ケーブルを作って実験してみました。
電気ヒーター1000Wと電気ケトル900Wの合計1900Wでお湯が沸くまでやってみましたところ問題なく運転しました。その時の電圧は、100.5Vキープでした。
※やられる方は自己責任でお願いします。
entryモデルでも並列運転が出来るなんて嬉しい限りです。情報を有難う御座いました。

entryモデルでの並列運転

並列運転端子の無い、entryモデルでも並列運転は可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

自己レスです。
過去ログに entryモデルを持っていないので分かりません。やってみてください。
とありましたが、どなたかやられた結果をお持ちでは有りませんでしょうか。
9ientryを一台しか持ち合わせてないので実験が出来ません。
宜しくお願いします。
宜しくお願いします。

大変参考になりました

この記事を見てEU9iを分解してみました。EU9iの並列運転端子はパネルの裏側を見ましたら出力コンセントとパラでつながってるだけですね。3台並列運転試しましたがうまくいきました。異容量のものでもOKでした、参考になり有難うございました。

新人管理技術者 様

周波数の設定ミスでしたか、上手く行ったようで安心しました。
これに懲りずにいろいろ挑戦してください。

これからも保安管理で活躍されることを祈っています。

EU9I 3台運転

色々アドバイスまで頂き、ありがとうございます。私もどうにかならないかと試行錯誤していて、初歩的なミスに気が付きました。3台のうち1台が50Hz設定になっていました。3台共60Hzにして全く問題無く並列運転できました。私の確認不足でご迷惑をお掛けしました。ありがとうございました。

kawayama

コメントありがとうございました。このブログを読んで頂いてお礼申し上げます。

たしかに私も発電機のエコスイッチは「入り」のまま使用しています。
以前は「切り」でしたが、OCRの時限測定でも「入り」と「切り」で有異差が無かったので随分以前から「入り」ままとなっています。
大変参考になりました、ありがとうございました。

新人管理技術者 様

横から失礼します。
2台目、3台目が過負荷表示が出るとの事ですが、
私の場合エコスイッチ『切』の状態で起動すると
うまく同期せず過負荷表示が出ることが時々あります。
(自作品でなく純正並列コードの2台運転でも出ます)
OCR試験の時などは
一旦全ての発電機をエコ入にして2台目3台目を並列起動させた後、
エコ切に戻して試験しております。

負荷運転中に過負荷表示が出るような場合だと判りかねますが、
もし起動時に出るようでしたらエコ入での並列起動を試されてはどうでしょうか。

再現テストしました

コメントありがとうございます。
私のブログを読まれて発電機購入されたとのこと、当時確かに負荷を掛けて運転テストしまして問題は有りませんでした。ただし3台パラ運転に関しては証拠の写真を載せるの忘れていました。

そこで先ほど確認の為に再現テストしました、負荷は電気ストーブ3台とヘアードライヤ1台で28A流れました。
そして5分間運転しましたが問題ありませんでした。

今回うまくいかなかったとのことですが、当方では原因を推測することはできません。
お役にたてなくて本当に申し訳ありません、よろしくお願いいたします。
なを、後ほど再現テストの様子をブログにアップさせて頂きます。

EU9Iの並列運転コンセント

つい最近、このページを見てEU9Iの3台並列運転ができるのだと知り、EU9Iを3台購入して並列運転コンセントを作ってEU9Iを3台並列運転で使おうと試みましたが、2台目、3台目が過負荷表示がでます。本当に正常運転出来たのでしょうか?このままでは折角購入したのが無駄になってしまいます。よろしくお願いします。

千葉の個人事業主 様

コメントありがとうございます。

あいにくEU9i Entryを持っていないので実験できません。
もしお持ちでしたら自己責任で試してください。

個人事業の電気保安管理技術者です。メーカーの並列運転コードは必要ないということですね。インバーター発電機並列運転で一台目の起動をホンダの場合、EU9i Entryでも2台目(9iEntey又は9i)
起動時に出力コンセントをパラレルに接続していれば、同期追従してきますでしょうか?御教授宜しくお願いします。

孝爺様

並列運転コードを接続してから、発電機を起動してくださいとありますから、最初の発電機の位相に合わせて、後の発電機のインバーターを駆動するんでしょうね。
この自作品だとコンセントの内部結線と容量に問題はなさそうです。
3台並列はやってみただけです、今のところ実際に使う予定はありません。

発電機の出力(コンセント)を並列接続して3台ともに何も問題なかったようで、目から鱗の発想ですね。
私は同型式を複数台持たないのでやったことはありませんが、同型式でも周波数、位相がぴったりあって同期がとれることは難しいと思っていました。
どれかが主となり、他は従として無理矢理引き込まれるのでしょうか。
並列接続運転用コネクタ、ケーブルは、出力だけでなくインバータの制御を並列にして周波数、位相をあわせていると思っていいましたが。
これができると、同型式、同容量(インピーダンスはほぼ同じで負荷配分も平等になる)が複数台並列運転できて便利ですね。

2台並列や、異容量発電機の並列運転もOKですね。

これ、はやりますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohono1200.blog38.fc2.com/tb.php/213-c5fe6cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.