2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

受電しました

久しぶりの新規受電です


電力さんのメーターはスマートメーターで検針不要
2017.09.28-1
検針のお姉さん(?)が悲しむ・・・



準備完了で受電しました
2017.09.28-2
電力さんのメーターは正相でした



珍しい、低圧回路も正相です、なにか良いこと有るかも(笑)
2017.09.28-3



絶監も取り付け配線します、最近息子と二人で4軒の廃止が有ったので古いタイプを使いまわしです
2017.09.28-4
まだ負荷は無いので来月操業始めたらもう一度点検に来ます



お客様の規則に従わなくては

本日の月次点検



工場内に入る前に専用の靴に履き替えます
2017.09.28-5
私には少し大きい、息子には27cmが有りましたが、小さくて足が痛いらしい



工場内に埃の持ち込みは厳禁なのです
2017.09.28-6
食品加工の業種では有りませんが、食品を入れる袋を印刷しています、万一髪の毛が入っていたら大変です、最悪ロットアウト・・・

次回の点検から、テレビの科捜研のドラマでよく見る、靴全体を入れる使い捨ての袋で良いか聞いてみます、たぶんそのほうが埃りを持ち込まないと思うのですが。


年次点検の横で秋の味覚の収穫風景見ました

昨日の火曜日と本日は今月最後の年次点検でした。
午後4時からは電気使わないフォークリフトでの積み込みしますから、それから停電OKで年次点検と、平日はありがたいです。



しかし、二軒とも牛のウ○コに囲まれてます
2017.09.27-1
ホームセンターで売る有機肥料になる前の状態・・・・



PASの足元の草刈りから開始です
2017.09.27-2
昨年PASを更新して頂いたときに、GRも足場ボルト一本分下げて頂き、試験が楽になりました



ブロアーで吹き飛ばし作業時のマスクは重装備でないと大変です
2017.09.27-3
ウ○コの粉末が舞います(悲)



本日の年次点検はキュービクルがウ○コの保管場から離れているので、キュービクルの中は砂埃だけで助かります
2017.09.27-4



しかし、ウ○コの粉末は無いけど、風向きが変わって道路の向かい側からすごい煙がきました・・・・
2017.09.27-5
何してるのか?と思って興味津々、実は周りは栗の林です
中津川地方は栗を使ったお菓子の名産地です



栗の実を取り出しているようです
2017.09.27-6



中津川産の栗を使ったお菓子はきっと美味しいです
2017.09.27-7
このブログ見た友達から、「今度会う時に土産期待しています」とかメールが来そう(汗)




電圧調整タップ変更

今週の初め息子の受託先より電灯回路の電圧が低下しているようで、ポンプの調子がおかしいと連絡があり調査しました。

変圧器の端子電圧でも100ボルト切っています、高圧受電電圧が6300くらいと推定されます、電力さんに聞くと「太陽光発電事業者の要望で電圧をさげている」とのこと。



というわけで、本日の休業日タップの変更にお邪魔しました
2017.09.24-1
最近過負荷気味の変圧器なので、変圧器の負荷状況を温度でリアルタイム観測しています



休業日で負荷ゼロなのですが、100ボルトきっています
2017.09.24-2
%Zは2%なので、過負荷すれば96ボルトか?



タップを変える前に絶縁油の温度チェックですが、年次点検車の温度計は月次点検車に乗せ換えたので、スマホで読みます
2017.09.24-3
30℃なので火傷はしないでしょう


絶縁油も綺麗だし、蓋も全て外せて作業性は良いので、息子に初めてやらせました
2017.09.24-4



6600の下は6300しかありませんでした
2017.09.24-5
締め付けトルクが心配で確認しましたが、適正でした



変圧器の蓋を戻して、アースフックを外し、高圧機器一括絶縁抵抗測定して復電します
2017.09.24-6



復電後の電圧はグッドです
2017.09.24-7

月次点検で電圧を正確に測って年次点検で調整必要です。



台風で引き込み線が切断

事務所から50mほどの隣にある倉庫兼作業所の低圧動力引き込み線が切れていました



どうやら被覆に傷がついていたのが、長い年月で被覆が割れて、台風の風で短絡しアークで切れたようです
2017.09.19-6



午後一番で電力さんに電話すると、1時半頃調査に来られました
2017.09.19-7
金曜日まで動力は使わないからそれまでに直してくださいとお願いしましたが・・・



夕方4時に早速きていただけました
2017.09.19-8
さすが高所作業車は便利で、安全で、作業が早いです

うーん、一台欲しい・・・でもおもちゃ全部売っても買えません・・・・・






«  | ホーム |  »

〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川 654-16

Copyright©2009 Ohono electric security Management Office.All rights reserved.